トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

ショルダーリードの薦め

P1000042ここを見てくれた方々は、どのようなリードをお使いですか? ボーダーコリーで検索してくれた方々が多いとおもうのですが、私は最近、ドックショルダーリードLというもの買いましたよ。広場などで遊ぶときに使う長いものではなく、いわゆる肩掛けタイプのものです。通常の手に握るものでは引っ張られるので大変だったんです。(躾けすればいいのですが言うことは利きますので自由に散歩させてます)選ぼうにもあまり種類がないので、近くで購入出来るもののなかからコールマンのものを選択しました。こちらをお薦める理由は散歩中、両手が空くことです。またリード自身も太めで手になじみやすくなっていますし、ワン子寄りには蛍光材が使われていますので夜の散歩時も安全です。購入当初は肩から斜めに使っていたのですが、自由散歩なサクラの場合、どうも絡むことがありましたので、私はこれをベルトの様に腰あたりで留めるように使っています。この方法が結構使いやすいのです。ちょっと距離を保ち、腰で力を分散していますので散歩の負担が凄く楽になりました。もし散歩で手がいたくなるほど力強いワン子でおこまりの方、この肩掛けタイプをお試しあれ。

2007年11月21日 (水)

広場でダッシュ!

P1000078広場でダッシュ!
いつも遊びにいっている館林城沼公園につれていきました。
当日公園内でキャッチボールやフリスビーしている親子がいて、サクラはとっても欲しそう。ボーダーコリー「サクラ」にもボールやディスクがあったのですが、庭での遊びでガウガウして壊れてしまいました。今日は兄貴達とダッシュで我慢してね。(リード付けています。マナーを守っていますのでご安心を...)
ダッシュ。ダッシュを数本。草木も伸びていたので、3番目の兄貴が足を引っ掛けて擦り傷をしてしまった。おかげでダッシュは中断。サクラも飽きたららしく、大好きな車へ一直線!
今度ディスク買ってやるから、また遊びにこようね。

2007年11月20日 (火)

ボーダーコリー・レスキュー・ネットワーク(BCRN)

勇気ある一歩にサポーターとして協力することにしました。
幸せなボーダーコリーを1匹でも多く増やすために出来ることを・・・・。
まずは発足者の記事を転載します。
Bnr_bcrn_3





http://www.simanto.net/~bcrn/

◇メッセージ◇
 
不幸なボーダーコリーを一匹でも救いたい、でも何をしてよいか分からない・・・
ただただ成り行きを見守るだけですか?
 
それとも、ちょっぴり勇気を出してあなたの気持ちを形にしますか?
 
ボーダーコリー・レスキュー・ネットワーク(BCRN)発足のお知らせ
10月23日HP開設&活動スタートいたしました!
 
***************************
 
一般飼い主である私達ですがボーダーコリーという犬種を愛し、理解し
共に生きていくことでお互いが幸せになれるようにそして、少しでも
みなさんのお手伝いが出来るのではないかと、このボーダーコリー・
レスキューネットワーク(BCRN)を立ち上げることになりました。

 
***************************
 
このようなポリシーの元、約一ヶ月の準備期間を終えやっと活動スタート
する運びとなりました
 
単犬種レスキューは他にもイングリッシュ・コッカー・スパニエル、
ゴールデン・レトリーバー、ラブラトール・レトリーバー、サモエド、
ボルゾイ、ブルテリア、ジャーマンシェパード、ダックスフンド、等
ありますが、ボーダーコリーは初めての試みです
 
ドキドキ
 
将来的にレスキュー活動のほかにもボーダーコリーが抱える様々な
問題にも取り組もうと考えています
 
そして、お願いなのですが、このBCRNをできる限り多くの方々に
広めて頂きたいのです
 
お友達にボーダーがいる方、近所にボーダーがいる方・・・など。
どんな方法でもかまわないので多くの方にBCRNの事やHPを紹介して
頂けるとうれしいです
 
何もかも、手探りの状態です
 
HPはまだ作成途中のページもあり不備な点もあるかと思いますが、
そのあたりは大目に見ていただいて…(すぐに直します)。
まずは是非HPに遊びに来てください
 
:::: 転載以上 ::::
 

初めてのドック・ラン!

P1000016 P10000182007年9月16日。初めてのドック・ラン!
 今回はねぇ〜ね犬にお誘いして頂き、沢山のボーと遊んで頂きましたよ。「サクラ」は雨が苦手なのかテンション・ダウンの様子。(他のワン子達は平気の様なんですけど、未経験だからかな?)
 16日は天気予報でくずれるとのこと。早々に先輩犬から雨具準備の連絡を頂きました。サクラの雨具は持っていなかったので急遽ご近所のペットショップに買い出しに。今まで雨の日は散歩も行かなかったので雨具に目をつけてなかったサクラぱぱはちょっと心配でした。沢山タイプもサイズがあり、どれがいいのやら??結局すぐ舞い戻りサクラを採寸して再度出陣です。胴回りがやせっぽっちなので「5号のパカータイプ」を購入。早々着せてみましたがちょっと小さい様な気がしますが... サクラは嫌がってない様ですし良しとしましょう。
 当日3.5H駆けて現地入り、途中までは晴天で雨具はいらない。とサクラママと話していたのですが、天気予報はあたるもんですね。兄貴分の4坊主含めて雨具を使うことになりましたよ。雨の中での遊びっぷりは先輩犬や4坊兄貴達は凄かったな。ほんの少しで野生!に戻っていました。次回はサクラも仲間入りして遊んでくれるといいな。ま、膝の上に乗せて!と甘えてくるなんて初めてでしたので、そんな「サクラ」も可愛かったのでサクラぱぱは満足ですけど。
 今回は何を準備して良いのか分からないまま行ってしまい、先輩犬の方々にはいろいろと心配をかけて頂いたので、次回は雨対策を含め準備していこうと思います。
 結果的に天気はあいにくの雨だったのですが、沢山のボーに挨拶出来たし、貴重な話も出来たので、とっても楽しかったです。また遊んで下さいね!>ALLボー。 

2007年11月18日 (日)

頑張れcc9!

Cc9_logo HP からココログ(blog)に引越し。
ホームページも良いのですが、更新がWebブラウザなどで出来る手軽さは、blogが一枚上かな!?。あるボランティアに参加した関係で日記サイトが欲しくて古巣のniftyに戻りました。cc9は地域一体型の新サービスなのでHPは残しておきますが、いろいろな面で今後に期待します。頑張れcc9!

スローなシャボン玉

P1000046シャボン玉で遊んだよ。
一番下の子が、幼稚園の運動会でシャボン玉を頂いたので、早速兄貴達と庭で遊んでいました。運動会の最中、お留守番のボーダーコリー「サクラ」はもう嬉しさ爆発! 四人がかりのシャボン玉にもうアタック。動きの速いもの「ボール、フリスビー、車、電車、etc」は概ね好きですが、こんなスローなシャボン玉にも興味があるみたい。ご覧の皆様、お試しあれ。

ボーダーコリー「サクラ」が来た!

P1000016_2 サクラ研究所(Sakura-Laboratory)にようこそ!
まだ何を書いていいのか決まっていませんが、初めは当サイトを開くきっかけでもある、我が家のワン子について書くことにします。ワン子の名前は、このサイト の名前でもある「サクラ」です。ボーダーコリーと言う犬種で、最近車のTVコマーシャル( 三菱デリカD5や日産ノートなど。)に出ていますので見かけたことがあると思います。あと良く知られていると言えば賢い犬ってイメージで、フリスビー・ドックや牧羊犬でしょうかね。書いているパパもそんなイメージでボーダーコリーを見てました。右にきっかけを書いていますが、「家族の一員する」と決めたときは、まだ借家に住んでいたので、ちょっと無謀だった!?ともいえます。お家は秋から建てている最中だったのです が、ペットショップにお願いして、2ヶ月くらい預かってもらい、2006年4月に我が家の一員となりました。まあご察しのとおり、新築のお家はキズだらけですが、それでもワン子がいるだけで癒しにもなるし、子供達も遊び相手が出来て、充実した生活になっています。

トップページ | 2007年12月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ